温度

2024.1/28

 

1月に気温が下がってから、まあまあの不調続き。unicycle dioの『温度』はその温度と言葉は同じだけど、示す意味は違う。

 

わたしは彼の使う言葉を理解しながらも、似た体験はおそらくしていない。マジョリティの顔をしてマイノリティを進むしかないのは、なんて寂しい道なのだろう。

 

久しぶりに大きめの発作を起こした。最初こそ調子悪いな、程度のものだったのだけど昼間重苦しく、気圧を確認すると妥当な状況。

夜バンドマンのお兄さんから事前にお誘いをもらってたライブがあったけど、動かれんと判断して昼間のうちにキャンセル連絡。

 

寝て対処するも頭痛が悪化して服薬。薬は効かずさらに背中のこわばり、吐き気とみるみる危険ライン。発作自体はだいたい30分も耐えれば消えることが多いが、昨日は逃せなかったのか3時間ほどの戦い。

強張りの延長か、首の正面の筋肉が発作後にじわじわ痛かった。

今までいくら調べても似た症例に出会えず、迷走神経と推測しかできていない。

 

心筋梗塞くも膜下出血など、不穏な検索もしてみるが何も当てはまらず。

 

心がたまに折れそうになる、いつまで続くかわからない原因不明の4文字。神経症的なものなのか、ストレスなのか肉体に問題があるのか。

 

器質的なものって、なかなかどうにもならないことあるんだよなあってため息だけ。